So-net無料ブログ作成
検索選択

埼玉県の天辺へ [ハイク]

奥秩父はまだまだハイク経験が少ない。
地図を見て1泊で周回できそうなコースがあったので、10/18~19に行ってきた。

P1000163.JPG
国道140号川又の先の入川渓流観光釣場の駐車場にマイカーを停め、駐車料金¥500×2日を投函
P1000164.JPG
6:40入川林道からスタート
P1000170.JPG
森林軌道跡を行く。左側は入川渓谷
P1000175.JPG
まだ紅葉にはちょいと早かったみたい。それにしても瀬の勢いがよい。
P1000179.JPG
P1000186.JPG
ところどころに沢が流入している。たくましい水源の山だね。
赤沢吊橋の後、山に入るとトレースがとても分かり難く、コースリボンもまばら
トレースを間違え、つい細めのけもの道?や林業作業道?に入り込むこと3度。
そのうち1度は15分近くさまよい、ちょっとドキドキ。引き換えして尾根に上がり、腐葉土に脚を取られて滑りながらも下るとラッキーかな正規コースに戻れた。結局20分以上迷ってみたいだ。
P1000189.JPG
柳避難小屋の先の柳吊橋をギシギシと渡る。
P1000194.JPG
P1000197.JPG
杉苔がしっかり付いた岩岩の間を上る。
P1000198.JPG
この辺りは日陰がちなのか肌寒く、紅葉も鮮やか。
P1000203.JPG
栃本分岐からの尾根を上ると~
P1000206.JPG
ようやく十文字峠に13:40着 上の写真は峠を少し過ぎたところ 
P1000209.JPG
しばらく進み14:05 遂に埼玉県最高地点2483mの三宝山山頂に到着!
でも眺望はなく、ちょっと寂しい。
P1000210.JPG
しらびその樹林帯を抜けると~
P1000213.JPG
さっきの三宝山と違って、立派な感じの甲武信岳山 15:30登頂
おじさんハイカーと女性2名が居て、おじさんに撮ってもらいました。
P1000218.JPG
さっと下って15:50 甲武信小屋に到着 標高は2400m
P1000214.JPG
テント泊代1000円払って、奥の方にマイツェルトを張る。
ついでに既に寒くなってきているので、長袖アンダー2枚とULダウン上下に着替えて、行動着を干す。
P1000217.JPG
こんな感じで、山小屋の宿泊客も多かったけど、テン場も結構賑わってる。30張近いと思う。
P1000216.JPG
今日も山では質素な晩御飯 アルファ米の牛飯、即席ナポリタン、カルパス
食後にインスタントエスプレッソカフェ でも満足なのだ。
280gグースダウン封入のシュラフにゴアのシュラフカバーを掛け、下には山と道15+マットを敷いて19:00に寝る。
21:00過ぎに目覚めると少し上にあるテントからいびきの合唱
寝付かれなくなって、22:00まで外に出で星を眺める。徐々に冷えて、息が白くなる。
その後、2時間おきぐらいに軽く目覚めたけど、寒さは凌げる感じだった。

P1000226.JPG
4:00に起きて、都会の真冬のような寒さの中で夜明けの空を楽しみながら、5:00に朝飯
水場の脇のドラム缶の水に薄氷が張っていて、霜柱の出来具合から-2~3℃かと思った。
テント泊のハイカーの数人は寒さでほとんど寝れなかったといっていたっけ。
P1000228.JPG
6:30に小屋を出発
P1000230.JPG
木賊山に上る道
P1000233.JPG
山頂に6:50着 ここも眺望なし
P1000242.JPG
朝の冷え込みの証拠 こんなに霜が立ってる。
P1000245.JPG
破風山への上り道も寒そう~
P1000249.JPG
7:58西破風山山頂
P1000252.JPG
南西が開けるとこんな感じで富士山がバッチリ 下には広瀬湖が見える。
P1000255.JPG
8:48雁坂嶺
P1000265.JPG
9:15雁坂峠に到着 風がひんやりして景色も実に清々しい。
P1000266.JPG
あとは川又に向けてほぼ下るだけ 走っても良さそうなトレイルが続く。
P1000268.JPG
樺避難小屋を過ぎて東大演習林を進む。
P1000272.JPG
白樺の紅葉が綺麗
P1000277.JPG
そしてちょっと調子に乗って飛ばし気味に進み11:47登山口に到着
P1000279.JPG
国道140号に出る。もうすっかり暖かい18℃ 
P1000280.JPG
車道を進み、川又を左折してしばらく進みスタート地点に12:20着

紅葉を満喫するには時期尚早だったけど、これ以上寒くなるとオイラの手持ちの装備ではテント泊対応が厳しいのでこれで良かったと思う。
とにかく素敵な周回路だった。でも赤沢吊橋からしばらくしての道迷いには注意だね。
トレランなら12時間ほどで回れるから日帰りでまた来てみたい。

1日目 入川渓流観光釣場~入川林道~股ノ沢林道~十文字峠~三宝山~甲武信ヶ岳~甲武信小屋
     行動時間 9時間20分 累積標高2630m CT比71%
2日目 甲武信小屋~破風山~雁坂嶺~雁坂峠~樺避難小屋~突出峠~入川橋~入川渓流観光釣場
     行動時間5時間50分 累積標高 670m CT比68%


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。