So-net無料ブログ作成

78DURA STIメンテナンス [チャリ]

やはり土日は休むことにした。
それでブランチの後、荒サイ経由で上野のアサゾーに行く。

実はサイクルベースあさひでパーツをネットオーダーしていたんだけど、あるかもしれないと・・

流石アサゾー、在庫してある。それで、買って帰った。
まあ、ネットオーダー分は届いたらストックにしよう。

ST-7801の右レバーの戻りが悪く、たぶんリターンスプリングが逝ってしまったとの診断

夕飯前にメンテ開始
ブレーキ&シフトワイヤーを外し、バーテープを剥がし、右レバーをハンドルから外す。

こんな感じで、完全にレバーが垂れっぱなし
レバーはブレーキアーチの戻りで戻っていたのだった。
P1360331.JPG
買ってきたのはST-7801リターンスプリングとTL-ST03リターンスプリング取付工具

製品についているメンテナンス・マニュアルを読み読み進める。
必要な工具は2mmと2.5mmのアーレンキー

レバー軸を押し抜き、レバー体とブラケット体を分離すると問題のスプリング発見
P1360334.JPG

ちなみに分離する前にセンサーキャップを外しセンサーを外すんだけど、センサーケーブルは既に千切れていた(左)。別にフライトデッキは使わないのでセンサーは捨てる。
そして新旧リターンスプリングを並べてみる(右:上が古い)。やっぱ、折れてるわ
P1360341.JPGP1360336.JPG

スプリングをレバー体に付け、先端に取付工具を付けたまま合体させる。
P1360343.JPG
こんな感じで取付工具が飛び出たままなのが正解

あとは取付工具を抜き取り、レバー軸止めネジを締め、センサーカバーを付け、ブラケットカバーを付ければおしまい。

案外に簡単だ。
これで何時スプリングが切れてもヘッチャラさ!


【Today's Exercise】
チャリ流し:66.9km, 2:33'17", Av.26.1km/h



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。