So-net無料ブログ作成
検索選択

チャレンジ富士五湖18th 結果前編 [ラン・レース]

では4月27日,レギュラー100kmの結果を書くよ。
まずは50kmまでねっ


IMGP2325.JPG26日に博多からきたサトッちゃんと奥さんを河口湖駅に迎えに行き,受付の道の駅吉田の内の富士山アリーナへ向かった。
そして,明日の朝飯を買ってから,今夜泊まるプロブエ河口湖にチェックイン。
夕飯は河口湖IC近くの不動に行く。ほうとう,いなりずし,馬刺を注文し,ほうとうは汁まで平らげる。美味かったっす!

夜プエブロ パオで作戦会議。互いに完走を誓う。
IMGP2322.JPG

10時には寝たが,寒さと少々興奮しているのかあまり深くは寝れなかったね。
朝3時に起床。3時半に朝飯。まずは目覚めのコーヒー。炊飯器を持ち込んで前日に作り置きしていたおにぎり3つ,醤油ワンタン入りカップ麺,バナナに餡クリームパンと昨日のローディングでさほど腹は減っていないが,詰め込む。

スタート会場の富士北麓公園にマイカーで移動。まだ小雨というか霧雨が降ってる。気温は6℃ぐらいかな。
IMGP2324.JPG
スタート5分前,まだ薄暗い。このあとmont-bellウィンブレは脱いだ。

レース時の装備を書いておくよ。
結局シューズはスカイセンサー(インソールもそのまま)を選択。キャップはUnder Armourでその下にチューブバンダナを巻く,ウエアはmontaneのウィンブレ・ベスト,new-balanceの半袖ランシャツ,メッシュアンダー・ノースリーブ,acicsアームウォーマー&手袋,2XUコンプレッションタイツ(膝周りにはキネシオテープ),インナーパンツ,x-socks speedone,上から2XUナンバーカード・バンド,frunk shoterウエストポーチ(中にはアミノバイタルPro6袋,カーボショッツ,塩とワセリンを少々)を装着。
そう,POLARで心拍モニターしようと考えていた。が,チェストベルトはあるけど,肝心のトランスミッターを家に忘れてきてしまった。なので,モニターなし。ウォッチもF-RUNに換えた。

午前5時に100kmスタート! 前方150番目ぐらいからゆっくりスタート。少し登って,その後,帰りは辛いだろうなと思わせる道を4kmほど下る。
しばらくサトッちゃんと話しながらウォームアップ走行。小雨は気にならないほどで,霧もやがて晴れてきた。
サトッちゃんは1km7分で行けるとこまでいき,歩かず完走目標。
オイラはサブ10なので,5km手前でお別れ。ゴール後に会おう!

左腕には10km毎の目標ラップを書き込んだ。
10km 0:54,20km 1:48,30km 2:42,40km 3:36 ときて
50km 4:30(この手前エイドで5分休憩)
60km 5:30,70km 6:25,80km 7:20,90km 8:20
そんで100km 9:30 とこれでサブ10一丁上がり! 
  ってそんな簡単に行くわけないかなぁ?

これがコース図と高低図。
courseupdown.gif
08fujigo-coursemap.jpg
湖を繋ぐ道にはそこそこのアップダウンがある。そして,北麓公園に戻る手前の坂が。

霧が晴れたけど曇っていて,涼しく走るにはちょうどいい感じだ。
最初ゆっくり入ったので5kmの入りは30’07”エイドで水と甘納豆を3粒いただく。しばらくして尿意が,コンビニに駆け込んで足す。以後も30kmまではほぼ5kmごとに小用だ。計12回はやった。そのうち1回は大だ。昨日から多めにハイドローディングをしていたことと寒かったからだろうね。でも多過ぎ。これではペースがつかめない。走り込んでいそうなMY★所属の女性を抜いては追い越されを精進湖の終わりまで繰り返した。
10km 59'58",20km 1:57'00"。27kmのエイドで暑くなりそうな気配なのでウィンブレベストとキャップ脱いで預ける(1つは失敗)。ほぼ5km毎のエイドでは中盤過ぎの2回を除き全て立ち寄り,スポーツドリンクかなければ水かオレンジジュースを飲んだ。2時間毎にウエストポーチにあるアミノバイタルも忘れず服用。
30km 2:48'35" 当初の目標に追い付かない。もちろん焦りはない。淡々と進む。忍野に入り日が差してきた。富士山もドーンと迫ってくる。沿道には満開の桜が。絵になるな~ デジカメ持ってくればよかったのにと後悔。そんなにマジモードでサブ10を狙う自分が少しアホに思えた。河口湖大橋では日差し眩しい。それまで外していたバンダナを後ろを首筋に伸ばして頭に巻いた。でもキャップがないので眩しい。40km 3:43'52"。

河口湖としばし別れてしばらく行くと第一関門49.6kmだ。かなりの上り坂になる。
ここでは家族が出向けてくれるはず。
あっ,いたいた!長女が撮影してくれた。
IMGP2325.JPG

49.6kmのエイド 西浜小学校に到着。ここまで4:36'13"。
靴下を脱いでワセリンを薄く塗り,靴下を届けてあったspeedoneに換える。腰に巻いていたアームウォーマーも外した。靴はスカイセンサーで交換せず(これがあとで××に)。そして,左右のふくらはぎにフェイタスを貼った。
再スタート前に撮影!
IMGP2326-1.JPG
行ってきまーす。

これはサトッちゃん49.6kmエイド到着の写真 スタートから5:44後。順調だよっ
IMGP2327.JPG

ゴールまでは後編につづく

ではこれからちょっくらチャリでリハビリ走をしてきま~す♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

イヒ

毎日欠かさずチェックしてます。100kmマラソンどうなったかと気になっていたのですが,後半を楽しみに待っています!GW明けには待ちに待ったヤビツですね。それまでには臀部擦過傷が治るといいですね!ちなみに,僕は新たな装備としてモンベルの超軽量ウインドブレーカーを用意しました。ではよいGWを!
by イヒ (2008-04-29 20:00) 

かげマルッ

イヒくん 毎度どうもです。
後編も読んでください。何とも??の結末ですが。
でも,自分で良くやったと褒めてやってます!
 (何か聞いたことのあるフレーズ?)
GW明けにはケツの皮が厚くして,更にパワーアップ間違いなしなので期待しておいてね!
by かげマルッ (2008-04-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。